2016年5月14日土曜日

レザークラフト ~牛革 長財布~

遅ればせながら、ゴールデンウィーク中の内容の投稿です。

今年のゴールデンウィークの主な過ごし方は、タイトル通り
牛革で長財布を作っておりました。
以前から友人に頼まれていたのですが、1年以上経って
やっと取り掛かることができました。

自分の使っている長財布を見て細部の作り方は頭に入れました。

材料となる30cm * 30cmの牛革です。


別たちで革を各パーツごとに裁っていきます。

まずはメインとなる外側に見える部分。


小銭入れとなる部分。これは本革ではなく、ただの合皮です。
生地がしっかりしている上、一番見える部分に使うものでもないし
こげ茶一色ではなく、おうど色も使いました。
ちなみにこの合皮、100円ショップで数枚組で売ってました。


小銭入れでない方のポケットになる部分。


お札入れのマチ。


チャックを接着剤で小銭入れに貼り付け、縫いつけていきます。



次に床面(とこめん:裏になる方)の処理をします。
毛羽立ちを抑えて手触りをよくするヤツですね。


少量ずつ塗りのばして、前面にまんべんなくきれいに
馴染ませていきます。


塗り終わって少し乾いたところです。


革に軽く型を付け、縫い穴をあけていきます。
小銭入れは事前にあけておきました。



小銭入れの下を閉じていきます。
レザークラフトの場合は、普通の裁縫と違って(?)糸の両端に
針を付け、なんでだろう~、なんでだろ~と、テツ&トモの
動きみたいに縫っていきます。



閉じ終わりました。



本体と小銭入れを縫い付け、カード入れを作ります。
そのために、縫い穴をあけます。



悲しいことに、材料が足りずカード入れのスペースがほとんど
ない状態となってしまいました。


小銭入れ内部はこんな感じです。


本体、小銭入れ、マチを縫い付けていきます。




縫いあがりました。


ここからは仕上げになりますが、縫い合わせた時にずれて
はみ出した生地を裁ち、ヤスリをかけ、コバ面(側面)を
磨き剤でなめらかな手触りにしていきます。



順序が逆になりましたが、ネームの刻印をしていきます。
が、刻印用器具の使い方が全然わかりません。
今回は角を使ってグイグイ跡形を付けていきました。
ちなみに、刻印を入れるときは水を付けるそうです。




筆記体は知らないのでググりました。



この時点でこうなりました。






最後の最後に、汚れ落とし&ツヤ出しクリームを革の銀面
(ぎんめん:普段触れる部分でツルツルの方)に塗っていきます。
今回使用した革は牛ですが、クリーム自体はトカゲとワニ用です。
まあ何とかなるでしょう、、、。



うおぉぉぉおおおお!良い!
手触りもより良くなってる!


というわけで、完成です。



初めての割には、良いんじゃないでしょうか。
でも、あまりにもカード入れが少ないので、ネーム入れ
した方のポケットに、アタッチメントとして板状の
カード入れを作る予定です。

気に入ってもらえると良いですね。

以上、初の長財布づくりでした。

2016年4月23日土曜日

HAL U LALA

前回の投稿から1か月以上が経ち、寒さが和らぎ、むしろ暑くなったほどですね。
ただ、昼夜の寒暖の気温差には弱い人間でして、過ごしにくいです。

最近は仕事で任せて頂いている大き目のプロジェクトが2つあり
その両方が納品間近となっております。
新人だということを盾に言い逃れするつもりはありませんが
やはり納期に合わせるということが、まだまだ上手くできません。
設計とか全然やったことないですし、コーディングすらネットで調べながら
やってますので、進捗もマチマチです。社会人としては良くない例でしょう。

残業も落ち着いてきて(本当か?)、睡眠時間も少し戻ってきました。
自分は、ディスプレイ等からの光の刺激に弱い人間で、よく頭痛にやられて
います。沢山睡眠をとって目を休めます(平均睡眠時間7.5h~8h)。

結構寝ている方なので、勉強とかもあまりしません。社会人の悪い例です。
先日、基本情報技術者試験(FE)を受けてきました。
手応えは、まぁ、微妙でした。自己採点をすると、午前50/80点
午後23/40点だったような気がします。配点の重みで奇跡が起きなければ
午後がアウトです。
ま、自分としてはそんなギリギリの点数で受かっても自慢なんて
できませんし、むしろ恥ずかしいくらいです。応用情報を見据えて勉強しないと。

自分は話が下手で、あっちこっちへ移ります。

以下が本記事のメインです。

仕事でのバグ解消ができて超気分が浮かれている自分は
今日、前から気になっていた河原に母親と行きました。




※急な階段に苦戦する母親の図

自然がいっぱいと言いますか、草ボーボーと言いますか
まあ居るんですよね、虫が。沢山。
自分は虫は嫌いではないですが、あんまり多すぎるとキモいですよね。

ミツバチが結構多かったので、撮ってみました。





かわいらしいですね。なんと言っても、足に付けた花粉ダンゴが
とってもチャーミングです。

ひとまわり大きめのミツバチを見つけました。





めっちゃ頭突っ込んでます。





アゲハチョウ、モンシロチョウ、モンキチョウ、アオスジアゲハ、
カラスアゲハなどが、優雅に舞っていました。





空港が近く、バンバン飛行機が頭上を通り過ぎていきます。





良い天気だからか、おじいさんが釣りをしています。



気になっていた流れのところもちゃんと撮りました!



滝壷のように、水の流れから脱出できないゴミたちがいました。





流されているさまはとてもキレイというか楽しめましたが
やはりポイ捨ては良くないですね。

鳥さんたちも楽しそうでした。









ま、一番楽しんでたのは虫でもなく鳥でもなく、釣りのおじいさんでもなく
自分なんですけどね。
リフレッシュができて、充実した一日だと感じました。

今日思ったことは、やっぱり一眼レフと望遠レンズが欲しいってことです。

はるうららな一日の出来事でした。